スタッフブログ

16

2月

趣味を持つ事の大切さ

2017年2月16日

会議室広報担当の安保です。

最近長時間残業などのニュースで世間は賑わっております。
業界によっては、企業努力だけでは改善出来ないという事もあります。

弊社は残業自体はあるのですが、
60〜100時間といった長時間の残業はありません。

でも、毎日同じ通勤路で会社に篭って仕事をしていると、
変化に乏しく、無意識にちょっと疲れる事もあります。

なので、毎日のちょっとした変化を取り入れようと、カメラを持ち運ぶ事にしました。
愛機は細かい描写が得意なDP2 Merrill。
レンズメーカーで有名なSIGMAの少し前のデジカメです。

写真が好きで、普段からiPhone撮影していたのですが、
どうせ撮影するなら、撮影する行為自体をもっと楽しみたいなと思い、
押入れの奥からカメラを引っ張りだしてみました。

マニアックな話になるのですが、
デジカメやiPhoneにはアナログ時代でいう、
フィルムのようなイメージセンサーが入っていて、
iPhoneなどのスマートフォンはそのサイズがとても小さいのです。
デジカメ(DP2 Merrill)と比較して、そのサイズは約4.6%。
デジカメに比べるとiPhoneで撮影した写真を荒い写真になります。

イメージセンサーが大きなデジカメ(DP2 Merrill)で撮影すると、
撮影した場所にある、空気感や音までもを切り取るかのような
写真が出来上がります。

以前iphoneで撮影した大名古屋ビルヂングと、
本日デジカメで撮影した大名古屋ビルヂングを比較してみます。
※iPhoneで撮影した画像が大分加工されてましたので、色調寄せています。

名古屋 会議室
<iPhoneで撮影>

名古屋 会議室
<DP2 Merrill>

・・・

うん、iPhoneのがいい写真ですね。

名古屋 会議室

拡大してみると、、一応デジカメのがだいぶ綺麗ですね。

カメラは、、自己満足ですね。

少しでも自分が満たされる気軽な趣味を持たれると、
仕事のやりがいにもつながると思います。
それが、、言いたかっただけでした。

<会議室のご相談はお気軽にお申し付けください>
TEL:052-561-9831(受付)
FAX:052-541-9500
mail:aboinfo@abohall.com

弊社ではカルチャースクールも運営しております。

会議室のお問い合わせ・会議室のご予約・会議室の空室確認はお気軽にご相談ください

お電話での会議室へのご予約・会議室へのお問い合せ 052-561-9831 営業時間 | 平日・土  9:00~21:00(会議室電話予約受付19:00) 日・祝   9:00~18:00(会議室電話予約受付18:00)

お問い合わせフォーム