STAFF BLOG

空室確認からご予約まで 受付時間 9:00~18:00

052-561-9831

2016.07.09

会議室広報担当の安保です。

最近名古屋を少しざわつかせているニュースがあります。

全国の主要8都市でに住む人を対象に、都市の魅力やイメージに関する調査を実施した所、
名古屋は最下位となり、『魅力に欠ける街1位』に認定されていました。

テレビニュースやインターネットでは、
ショックを受けた名古屋市民の皆さんがコメントを寄せていますが、
愛知県外に住んだこともある私としては他県のイメージとしては当然の結果だと思いましたし、
今更認定されても的な感じはあります。
名古屋市がこの調査の結果をみて今更対策会議を行った事がなによりショックですね。
正直対策するのが遅いと。

『観光』する人にとって名古屋って目玉となるものがないんですよね。
名古屋の市政も頑張って駅前の再開発をしたり、リニア館をしたり、
名古屋城の復元事業を推進したり武将隊を結成したりと色々お金をかけてやっているのですが、
わざわざ他県から名古屋に来て見るものでもないなと思っています。

名古屋市民なら一度は経験した事があると思うのですが、
他県から遊びに来る友人に『どっか面白い所つれてってよ』と言われた時、
どこにも連れてく所がないんですよね。
「名古屋城どう?鉄骨造だけど。」「東山動物園どう?イケメンゴリラみたい?」なんていっても
いい反応返ってこないんですよね。
(名古屋市長の河村氏は名古屋城を木造に作り直したいそうです。本当に木造に出来るのであれば見てみたいですね。)
連れてく側も申し訳ない気持ちになります。

そもそも今回の調査が主要都市のみに絞られてて、
比較対象となった、東京・大阪・横浜・神戸・福岡・京都・札幌とは、
観光地としては到底勝てる気がしません。

まず食事。
東京・京都・大阪はミシュランガイドの日本版が作られるほど多彩な美味しいお店があります。
神戸・京都もイタリアン・フレンチなどのバラエティに富んだ飲食店が多い気がしますし、
神戸には神戸牛という武器もあります。神戸・横浜ともに中華街もありますし。
福岡も麺類だけの名物で数えても、ちゃんぽん、長浜ラーメン、久留米ラーメン、博多ラーメンと多彩。
出張の時に飲み歩くイメージがありますね。
札幌も多彩なラーメンとジンギスカン、スープカレー、カニ、ホタテ、鮭、いくら、その他海鮮etc..
名古屋名物はほとんど味噌だのみ。きしめんと天むすは好きですけどね。
わざわざ食べに行くほどでは無いですよね。

東京で住んで仕事してた時は、
『名古屋名物は話のネタ的に食べるものだよね?美味しそうだから食べたいとはならないなぁ』
なんて言葉を結構浴びせられ、ちょっとムッとしてました。
名古屋に住んでる私が味噌料理あまり食べないくせに。
(でも意外と美味しいものは名古屋にもあるんですよ。)

服などのおしゃれさはもちろん東京に負けますし。
街並みはまだまだ汚い。緑も少ない(東京よりも少なく感じる場所も多々あります)。
イチョウの木は多いですね。秋はちょっと匂いがきついのですが。
名古屋駅周辺と錦の夜の時間帯は客引きばっかりですし、
西口の方面は何ともいえない不穏な空気が流れています。
名古屋以外の土地から来た方が、一番最初に見る風景がそんなんだと印象悪いですよね。

それでも、、名古屋はいいなと思います。
印象悪くても、住むのにはベストな街だと思います。

住みよさランキング2015』では名古屋市を囲っている愛知県の街が大量に50位以内(名古屋市自体は入ってませんが)に入っています。
上記の主要8都市がある都道府県は殆ど入っていません。
私は名古屋市のはずれに住んでいますが、住むにはベストな街だと思っております。
欲しいものはほどほどに揃うし、車があれば日帰りの観光できる場所がいっぱいあります。
京都は車で1時間30分で着きますし、東京・大阪・神戸・横浜も車で日帰り出来なくはないです。

人口も多すぎず少なすぎず。
東京や大阪のように街中での渋滞はあまりありません。

それなりに平均月収の多い地域ですが、
土地や家は過疎化地域ほどではないですがほどほどに安いと思います。

ほどほどに大きな公園もあるので、
友達とあつまってスポーツするのも東京に比べて気軽にできますしね。

有名武将が多く輩出されたという歴史ある場所も多いので休日の歴史探訪するのも楽しいです。
実際住むと歴史探訪なんてしませんが。

名古屋は何でもほどほどな気がします。
多すぎてわずわらしい事もありませんし、足りなければプラっと探しに行ったり作ります。
名古屋は暮らす事で魅力は感じれる場所なんだと思います。
そんなほどほどな名古屋市に安保ホールはございます。

そして東京と大阪のちょうど中間という、
会議やセミナーを行うにはベストな場所でございます。
名古屋の魅力をこのブログでも伝えていけたらなと思います。

<会議室のご相談はお気軽にお申し付けください>
TEL:052-561-9831(受付)
FAX:052-541-9500
mail:aboinfo@abohall.com