STAFF BLOG

空室確認からご予約まで 受付時間 9:00~18:00

052-561-9831

2016.10.10

会議室広報担当の安保です。

ここ数年インターネットの普及により、
貸し会議室やレンタルスペースの検索が簡単になり、
名古屋で会議を希望される愛知県外の企業様に
ご用命を頂く事が非常に増えてまいりました。
北は北海道。南は沖縄まで47都道府県の企業様にご利用頂けております。
特に失敗が許されない100名規模のセミナーなどでの
ご利用やリピータ様が非常に多くなっております。
これも、安保ホールは常にスタッフが駐在しており、
お客様のトラブルなどに迅速に対応できる体制が整っているため、
「名古屋でセミナーを成功させるためには安保ホールを利用する。」
という選択を頂けているからだと思っております。

愛知県外のお客様にとって、アクセスの優れた場所にあるという所も、
安保ホールをご選択頂けている点でございます。
複数の同業企業さんやイベントコーディネート業さん等に
優先して仲介頂く会議室にもなっております。
「うちの会議室が空いていないならならまず安保ホールにあたってみる。」
「イベントや100名程度のセミナーを名古屋で開催するならまずは安保ホールに空きを確認する。」
50年にわたりこの場所で貸し会議室業をコツコツと続けてきたおかげで、
多くの企業様との信頼関係を築き上げ今に至ります。

近年、東京や大阪で貸し会議室が増えているように、
名古屋でも貸し会議室が増えております。
新規参入の会議室さんはかなり破格の値段で会議室提供されています。
中にはまともな所もありますが、事業の運営をしていく上では仕方が無いことなのですが、
利益重視のため、設備の整っていない築年数のたった古いテナントビルや
マンションの空室を利用した貸し会議室も多く、
かつ、スタッフが駐在していないため、
万が一のトラブルには対応できない場合が数多く存在します。
2〜4人程度の小規模の会議では問題ありませんが、
人数が増えていくに従って小さなミスが大きなトラブルとなります。

会議中会議室画像

こういった下記の会議中のトラブルやご経験をされた事はありませんでしょうか?
■持ち込んだプロジェクターとPCを繋ぐコードを忘れてしまった。破損していた。映らない。
■プリントが人数分足りずコピーしたいがコピー機が無く困った。
■使用開始時間になっているにも関わらず、前の予約者がまだ利用しており、苦情を言ったらトラブルになった。
■電源を沢山使用するセミナーだったため、電源が足りずに停電した。
■備品の当日の追加が出来なかった。
■用意されていた白板のペンがインク切れ。新しいのを届けてもらうのにも非常に時間がかかった。
■駅の出口から徒歩1分と書いてあったが、電車を降りてから駅の出口にたどり着くのに10分もかかり、お客様に苦情を言われた。
■急遽参加者が増えたが椅子の追加が出来ずに立ち見になった。
■提供された室内写真には写っていなかったが、実際行ってみると会議室の真ん中に大きな柱があって邪魔だった。
■建物が古く全体的に薄暗く、お客様を不安にさせてしまった。
■他の部屋の会議の内容が丸聞こえ。
■学習塾の空き部屋が会場だったため、授業後の小学生の声が響き、会議の邪魔になった。
■机が折りたたみタイプのもので、急に机が倒れた。
■面接会場として借りたが、参加者がたどり着けず遅刻されるケースが多かった。
■企業説明会を行ったが、参加した学生さんが体調を崩してしまった。しかし休憩できる場所がなく、床に寝かせる事になってしまった。
■駅から遠すぎて集客に失敗した。

上記のトラブルは実際にお客様よりお話を伺った、他社での出来事です。
会議やセミナーにはトラブルが付き物です。
毎日会議室の運営をしていうものですから、
さまざまなお困りごとをご相談頂き、
その一つ一つをスタッフが解決に向けて動いております。
コストを抑えたいからと割り切って格安の会議室などを利用されるのも一つの考え方かも知れません。
しかし、割り切れないのが人というものですし、
特にセミナーの失敗でお客様の不満が募り、
今後の売り上げに影響してしまってはそれこそ無駄なコストになってしまいます。

弊社も幅広くお客様にサービスを提供できたらと、
会議室を増やそうかと考えた事がありますが、
お値段以上のサービスを提供することが難しいとの判断をし、
現在まで自社ビルの安保ホールのみを運営しております。
そして全国的に見てもビル一棟丸ごと会議室はあまり見られません。
初期投資費用が莫大になり、それだけの投資をするのであれば、
他の事業をした方がメリットが大きいからだと思います。
弊社は決して敏腕経営ではありませんが、満足してもらえるように常に心配りと、
トライ&エラーを繰り返し、地道にお客様の声にお答えできるよう、サービスの向上を図っていまいります。

<会議室のご相談はお気軽にお申し付けください>
TEL:052-561-9831(受付)
FAX:052-541-9500
mail:aboinfo@abohall.com