スタッフブログ

29

8月

会議室の上座

2019年8月29日

こんにちわ。

会議室広報担当の安保敬司です。

 

皆さん、会議室にはマナーがあるってご存知でしたか?

正直私はよく分かっていませんでした。

ただ、席を並べたりしておりますので、なんとなくは理解しておりましたが。

 

もし会議室を初めてご利用されるお客様がいらっしゃいましたら、

次の基本ルールをご理解頂いておりますと、

うまく会議が回るかと思います。

何も知らずにセッティングして、上司の方に怒られても、、責任取れません。。

 

<出入り口近くが下座、遠いところが上座>

なんとなくわかるかも知れませんが、

出入り口は人の出入りも多く、あまり落ち着かない所です。

会議のキーマンとなる一番偉い方の周りが落ち着きなかったら、なんか嫌ですよね。

例えば、スティーブ・ジョブズのプレゼン中にその周りが慌しかったりとなんだか気になっちゃいますよね。

プレゼン中に人の出入りを側でされるのも嫌ですし。

出来るだけ出入り口から離れた場所が上座になりますので、目上の方は上座に通しましょう。

それにしても、上座ですと目上の方になると会議中にトイレに立つのも目立っちゃいますよね。

皆さん我慢してるのでしょうか。

会議室のお問い合わせ・会議室のご予約・会議室の空室確認はお気軽にご相談ください

お電話での会議室へのご予約・会議室へのお問い合せ 052-561-9831 営業時間 | 平日・土  9:00~21:00(会議室電話予約受付19:00) 日・祝   9:00~18:00(会議室電話予約受付18:00)

お問い合わせフォーム