スタッフブログ

20

5月

岡山旅行。

2016年5月20日

会議室広報担当の安保です。

みなさんは休日はどのように過ごされておりますか?
私は旅行が好きなので、車であちこち遠出をします。

いつもは旅行もがっつりと予定を組んでいきたいところリストを作るのですが、
あちこち移動ばかりというのもちょっと疲れてしまいますよね。

今回はあまり予定を組まず、自然豊かな岡山の某所に住む友人夫婦宅に
2泊3日で旅行をしてまいりました。

初日は天気も良かったので夜は外でバーベキュー。
たまたま訪れていた別の友人が備長炭を持ってきたので、
備長炭にみんなで火を付けることにしました。

のんびり火を囲ってビールやワインを飲みながら
おしゃべりと食事を愉しむ。

そんな些細な目標を持って、
いざ備長炭に火をつけようとしたのですが、
これが本当なかなか火がつかない。
ホームセンターで売っているような炭は
密度がスカスカなので着火剤を使えば簡単に火がつくそうなのですが、
備長炭は叩けば金属音がなるほど高密度。
白い煙(水分)が出るばかりで火がつくそぶりを見せません。

うちわで扇いだり、着火剤を追加したり、炭の組み方を変えてみたり。
みんなで1時間以上試行錯誤した上でなんとか火をつける事が出来ました。
備長炭は本当に火がつきにくいです。
ネットで調べた所、キッチンコンロで火をつけるタイプの
火起こし器なるものを使うのが一番楽なようです。

岡山旅行

自然に囲まれて食べる夕食は街中では味わえない
優雅さがありますね。

岡山旅行

翌日はあいにくの雨でしたが、
倉敷探索。
倉敷は2回目ですが、
新しいお店やカフェも増えててなかなか楽しい場所です。
この日もあまり予定を入れずに、
のんびりと友人宅にお世話になり、ゴロゴロおしゃべり。
あちこち旅行行くのもいいですが、
のんびり何もしない旅行というのも楽しいですね。
友人には迷惑かけましたが。

岡山旅行

3日目は岡山で有名な吉備津神社を探索。
昔話の桃太郎の元になった温羅退治という話の言い伝えがある神社だそうです。
名古屋にも犬山に桃太郎神社がありますが、
どちらが桃太郎の元なのかは別として、
色々見ごたえのある場所でございました。

お昼は『讃岐の男うどん』なるうどん屋さんに。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33007900/

岡山のうどん屋さんでは食べログ1位だそうで、とても人気です。
一度移転しているようでして、スマホのgooglemapで『讃岐の男うどん』を検索してしまいますと、
前の住所へ案内されてしまいますので、食べログに記載されている住所でいくと間違いありません。
また、お店の隣にあるコインパーキング、、時間帯によっては1時間600円と非常に高いので、
車で行かれる方は近辺の別のコインパーキングに停めるのをオススメします。

太めのコシのあるうどんとさっぱり美味しい天ぷらが絶妙なバランスで美味でございました。
普通の天ぷら料理ではサブキャラになりがちなちくわ天が
とっても美味しいのでトッピングにオススメです。

岡山いい所です。

<会議室のご相談はお気軽にお申し付けください>
TEL:052-561-9831(受付)
FAX:052-541-9500
mail:aboinfo@abohall.com

会議室のお問い合わせ・会議室のご予約・会議室の空室確認はお気軽にご相談ください

お電話での会議室へのご予約・会議室へのお問い合せ 052-561-9831 営業時間 | 平日・土  9:00~21:00(会議室電話予約受付19:00) 日・祝   9:00~18:00(会議室電話予約受付18:00)

お問い合わせフォーム