スタッフブログ

20

1月

必要とされる事

2019年1月20日

こんにちわ。広報担当の安保敬司です。

 

さて、私は広報として活動する傍ら、個人でデザイン事務所を立ち上げております。

現在はウェブサイトの制作やチラシを中心に仕事をしております。

最近なウェブ制作の仕事の比率が増していっている感じがします。

 

以前、新聞折込を試してみたいというお客様のご要望で、

新聞折込チラシを作成したことがあります。

私自身、以前運営していたカルチャースクールで、新聞折込チラシを自作しておりましたので、

その効果はある程度わかっておりました。また、時代を追うごとに効果が薄れていっていたのも実感しておりました。

なので、お客様にはあまりおすすめしなかったのですが、

既にSNSを使って積極的に広報活動をされておりましたので、

付加的に新聞折込チラシを作成致しましたが、結果は散々たるものでした。

数万枚配って反応2件。業種も関係ありましたが、こうも打率が悪いと

新聞折込という宣伝方法は終焉も近いなと感じました。

まだ、高齢者に向けては効果はあるかと思いますが、

新聞を取らない40代以下の方々にはまるで効果がないですね。

 

こういう事例もあり、事業やサービスは必要とされる事が、とても重要なんだなと理解しました。

必要としている所に、必要となるであろう場所に、直接的に訴えかけるような宣伝やお知らせをしていく。

なかなか難しい事ですが、インターネットをうまく使う事で可能ですよね。

 

このブログも必要とされるような記事を書いていかなければ。ですね。

会議室のお問い合わせ・会議室のご予約・会議室の空室確認はお気軽にご相談ください

お電話での会議室へのご予約・会議室へのお問い合せ 052-561-9831 営業時間 | 平日・土  9:00~21:00(会議室電話予約受付19:00) 日・祝   9:00~18:00(会議室電話予約受付18:00)

お問い合わせフォーム