スタッフブログ

18

9月

趣味の多肉植物

2015年9月18日

会議室広報の安保です。

私は肉が大好き、焼肉大好き人間です。
焼肉で野菜を焼こうなんてもってのほかだと思っております。
大量の肉をお腹いっぱいに詰め込む事に喜びを感じます。

今日はお肉の話、でも焼肉ではなく、多肉植物のお話です。

先週サボテンの町、春日井市に行ってきました。
サボテンの町というほど、市内にサボテンは見当たらないのですが、
実生サボテン(種から育てるサボテン)生産量が日本一で、
植物園で見るような大きなサボテンを大量に育てているという事ではないそうです。
兎にも角にも、私サボテン好きです。
あまり手をかけなくても枯れずに少しづつ育っていってくれる所が
ズボラな私の趣味にぴったりなのです。

大きめなものを買うと結構なお値段のサボテン。
なかなかお金を出して買う事が出来ず、
一つだけサボテンを育てていました。
昨年夏に鉢の植え替えもしていなかった10年物のサボテンが、
ちょっと窮屈かなと思い、一回り大きな鉢に植え替えた所、
一年で倍のサイズになり、その成長具合にはまってしまい、
もっと育てたくなり今回は春日井にいってきました。

サボテン農家はあちこちにあるそうですが、
実際にサボテンを販売している所は実はあまりありません。
一般販売を行っている春日井の有名なサボテン農家、
後藤サボテンさんに向かいました。
食用のサボテンも育てているそうです。
Instagramの写真がかなりオシャレで、
サボテンマニアにはたまりません。

で、ナビの目的地を後藤サボテンさんに設定し、
迷うことなくすんなり着いたのはよいのですが、
まさかの休み。。
電話で確認してから行けばよかったと後悔しつつ、
次のサボテン屋さんをネットで探して向かうことにしました。

今度はちゃんと事前に電話で確認した所、
オーナーさんが外出中でしたが
わざわざ店まで戻ってきてくださいました。

お店の名前はgalago ガラゴさん。
ネットショップでの販売もされています。
基本不定休なので、お店に聞かれる方は必ずお電話を。

ガラコさんのある場所に向かうと、、店というか、人様のお庭でした。
お庭の外とビニールハウスの中で様々なサボテンを育ててあり、
あまり見かけないようなレアもののサボテンがふさふさ、チクチクと密集していました。
いいサボテン、レアなサボテンなど丁重に教えて頂きながら、
好きな形のサボテンをここぞとばかりに大量購入しようとあれこれ選ぶ。
でも、小さいのにレアすぎてびっくりするような値段の物があって、
ごめんよと買わずに手放したり。。
途中から選ぶのがめんどくさくなって、
エイっと植えたての小さな物を箱買いしてみました。

それがこれ。
多肉植物
多肉植物が40個近く入った箱を購入しました。

全部きれいに育ってくれるといいなぁ。
ガラコさん色々ありがとうございます。
次は諭吉さんもって伺います。

趣味にサボテン鑑賞が追加されました。

<会議室のご相談はお気軽にお申し付けください>
TEL:052-561-9831(受付)
FAX:052-541-9500
mail:aboinfo@abohall.com

会議室のお問い合わせ・会議室のご予約・会議室の空室確認はお気軽にご相談ください

お電話での会議室へのご予約・会議室へのお問い合せ 052-561-9831 営業時間 | 平日・土  9:00~21:00(会議室電話予約受付19:00) 日・祝   9:00~18:00(会議室電話予約受付18:00)

お問い合わせフォーム